研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

ウルフ死す

夕方ニュースを見ながら
ウトウトしていたら
緊急速報が流れて
元横綱千代の富士の訃報・・・

私が小学校の頃に全盛期で
あの四股が好きでした・・・

残念です

おはよん♪

おはようございます

今日はハイジの会で
(セカンドレベルという研修仲間の会)
新築祝いを兼ねて
とある方のお宅にてランチパーティーです

1人1品持ち寄る形式で
私はデザート担当

デザート担当は2人いて
もう一人がスィーツにするとのコトでしたので
私はフルーツ担当となり

今から24時間スーパーに行って調達して
ちょこっと病院に寄って仕事して
向かおうと思います!!

懇親会

今日は午後から
名駅界隈でのセミナーに参加しました

セミナーは延々5時間もあり
座っているだけでも
結構疲れてしまいました

その後一緒に参加していたお友達と
懇親会にも参加して
ワイン飲んでご機嫌になってしまいました

久しぶりに楽しい時間を過ごしました

ルグドゥニン

ドイツの大学の研究グループが
ヒトの鼻の中に生息する細菌から
黄色ブドウ球菌(MRSA)と
戦う抗生物質ができることを発見した

入院患者187人を対象に
鼻のなかの常在菌を調べた

その結果
患者の3割には黄色ブドウ球菌がいたが
一方で残りの7割からは検出されなかった

黄色ブドウ球菌とは
ヒトや動物の皮膚や腸内に生息し
腫瘍などの皮膚感染症や
食中毒・肺炎・敗血症などを引き起こす病原菌

このうちペニシリンや
メチシリンなどの抗生物質が効かなくなった
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)は
米国では毎年約50万人が感染し
そのうち1万1000人近くが命を落としている

研究グループは
鼻の中に黄色ブドウ球菌がいない人のなかには
「スタフィロコッカス・ルグドゥネンシス」という
別のブドウ球菌を持っている点に着目し
分析したところ、新種の抗生物質を生成することを発見した

「ルグドゥニン」と名付けた抗生物質を
皮膚の感染症にかかったマウスに塗ったところ
皮膚の表面と深部に存在した黄色ブドウ球菌が死滅

スプレー液をラットの鼻の中に噴射したところ
鼻の中にいた黄色ブドウ球菌の数も減少した

またMRSAでも
一定の効果が確認されたうえ
有害な副作用もなかったという

研究グループは
人間の鼻から
90種類の細菌をスクリーニングした結果
この発見にたどり着いた
今後はヒトの常在細菌が
新たな抗生物質開発の可能性を広げるかもしれない
と話している・・・

なおこの研究成果は
英科学誌「ネイチャー」に掲載された
・・・とのコト

おはよん♪

おはようございます

今日もお仕事です
お昼からは
名駅界隈で開催される
セミナーに参加する予定で
合唱の練習はお休みします

昨夜も帰宅が遅くなったから
結構眠いデス・・・
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや8年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1147位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR