研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

アメリカで3番目に多い死因

医療ミスは今まで考えられていたよりも
一般的な死因の一つである

『BMJ』に発表された米国の研究によると
医療ミスは米国で心疾患
がんに続く3番目の死因であるという

米国では死因を明確にする目的で
ICD(国際疾病分類)コードが死亡証明書に記載される

世界保健機関(WHO)によると
117カ国でも同様のことが行われている

しかしそのため人的要因や
システム要因といったICDコードと
関連付けられない死因は記録されない

ジョンズ・ホプキンス大学の科学者らは
1999年以降の研究データと
2013年の入院記録を使用して
医療ミスによる院内死亡の年間平均数を算定した

その数は251454件であった
この数字は医療ミスが
米国の第3位の死因であることを意味する

たとえ人的ミスが「不可避」であるとしても
医療ミスの影響を低減させるために
この問題をさらに浮き彫りにし
測定可能にするための措置を講じることはできる
と研究著者らは考えている

例えば予防可能な合併症が
死亡に寄与したかどうかを
医師が記録できる欄を
死亡証明書に設けることが可能である

患者の転帰に対する医療の影響を測定することは
誤りから学ぶ文化を育む上での
重要な前提条件である
と研究者らは強調した

おはよん♪

おはようございます

早いもので
もう5月も終わります・・・

やっていないコトが山積しており
ここ2週間ほどは
頑張ってこなさないと
全く生活に余裕がありません・・・

ガンバレ ガンバレ

ハイムリックさんのハイムリック法

喉や口に詰まった食物などの異物を取り除く手法を
1974年に開発したヘンリー・ハイムリックさん(96)が
自ら開発した手法を使って
米オハイオ州の老人ホームで
食事中に窒息した女性の命を救った

この老人ホームに新しく入居したパティ・リスさんは
「私はハンバーガーを頼んだの
 そうしたら激しく喉に詰まり呼吸ができなくなった」
と米紙ニューヨーク・タイムズに語った

一緒に夕食を取っていた
ハイムリックさんは迅速に行動

喉を詰まらせている人を
背後から両脇に腕を通して抱きかかえ
握り拳で腹部を突き上げることによって
気道から異物を取り除く「ハイムリック法」
(腹部突き上げ法)を行った

ハイムリックさんは
「彼女の顔が完全にこわばって
皮膚の色が黒ずみ話せないのを見た」
とニューヨーク・タイムズ紙に語った
「こうした症状から
私は彼女が喉を詰まらせていると分かった」

地元紙によるとハイムリックさんは
「私がこの手法を行ったら彼女はすぐ回復した」 
「この手法で窒息した人を救えるようになったことは
なんと素晴らしいことだろうと思った」
と語ったという

老人ホームのスタッフによると
ハイムリックさんがリスさんの命を救った後
入居者らは食事を再開した

リスさんはその後
ハイムリックさんに礼状を送ったという

すごい!!
ハイムリックさんってまだご存命だったんだ

で救急蘇生法で習うハイムリック法って
ちゃんと効果があるんだ!!

おはよん♪

おはようございます

先日から頑張っていた
8000~10000字の原稿を
朝から修正して
先ほど無事にメールで提出しました

今日が締め切りでした
とりあえず間に合ってよかった♪

バテバテ

バテバテです・・・

今日は移動中の電車でも
用事と用事の隙間時間でも
すぐに爆睡状態に・・・

真田丸見たら
とっとと寝ないと体がモタナイかも
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや8年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
820位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR