研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

政府広域医療搬送訓練

DSC_0061.jpg
今日は年に1回の
政府広域医療搬送訓練の日でした

愛知県は知多半島と
海抜0メートル地帯が
南海トラフ地震による津波で水没した
・・・という設定で
患者搬送(転院搬送・広域搬送)を
自衛隊や消防と協力して行いました

DSC_0062.jpg
4000人以上が参加したと
19時のNHKニュースで言っており
めちゃめちゃ大規模な訓練でした!

ウチの病院にも
60名ほどの患者が搬送されて
トリアージ~搬送訓練を行いました!

DSC_0046.jpg
このようにウチの病院にも
自衛隊の車で患者が搬送されてきました

私は今日は裏方として
患者の投入のコントロールをしていました

全く雨も降らず
でもめちゃめちゃ蒸し暑く
ペットボトル500ml×4本完飲しましたっ!

___0001.jpg
訓練終了時に
自衛隊と他院DMATと
自衛隊の車の前で写真撮っちゃいました♪

政府広域医療搬送訓練の終了(18:22メール受信)

関係各位

本日の標記訓練について
すべての訓練が終了しましたので
ご報告いたします

訓練にご参加頂いた皆様
大変おつかれさまでした

おかげさまで事故等もなく
訓練が無事終了できたと認識しております

誠にありがとうございました
気をつけてお帰りください

本訓練に関する一斉通報はこれにて終了いたします
皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます

厚生労働省DMAT事務局

おはよん♪

おはようございます

愛知は晴れています…
防災訓練は汗かきそうです!!

とりあえず7時から準備です
今、病院で必死に朝ごはん食べています!!

久しぶりに無線機使うな~

明日は防災訓練

明日はいよいよ
内閣府の防災訓練です!!

今日のお昼から
会場準備やらなんやらやってました!

台風はどうかな…
長崎県は訓練中止になりましたけど…

SFTS感染のマダニ情報

マダニが広げる
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)のウイルスが
中部地方のマダニから見つかった!

厚生労働省の研究班が調べた

患者はこれまで
兵庫県から西側でしか見つかっていない

SFTSは2009年ごろから
中国で患者が報告され見つかった感染症

ウイルスは2011年に初めて特定された

国内初の患者は今年1月に確認され
患者数は今月26日までに計39人
うち16人が死亡している

患者が見つかったのは
九州から近畿地方の13県に限られていた

研究班は中国地方から中部地方の
9県で採取されたマダニを調べた

患者が未発生だった
和歌山・福井・山梨・静岡の4県も含め
いずれの県でもマダニの一部から
原因ウイルスの遺伝子が見つかった

関東や東北のマダニは調査中だが
長野・富山・岐阜・三重・香川の
5県のシカや猟犬で感染の痕跡が見つかった
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや7年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
871位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR