研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

病理結果


無事にお昼頃
顔のアテローム(フンリュウ)の
摘出後の抜糸をしました

朝から何故か
めちゃめちゃ痛かったけど
抜糸自体はナンともなかったです

そうそう
このアテロームは
病理検査で悪性は否定されました

ヤレヤレ

あとは傷口が綺麗になるように
3ヶ月ほどテープ貼っておくんだと

…8月末までかぁっ

ベネズエラでH1N1インフル流行

南米のベネズエラで
2009~2010年に世界的に流行した
「H1N1型」インフルエンザに
267人が感染し17人が死亡したと
同国のメディアなどが27日伝えた

報道によると感染の大半は
コロンビアと国境を挟んだ州で起きているという

ベネズエラ政府は
メディアや地元保健当局が伝えた
感染者数などを確認していないが
当局は今年これまでに300万人が
ワクチン接種を受けたとしている

日本版CDC

日本医師会は厚労省に対し
米国疾病予防管理センターの日本版(日本版CDC)の
設立を求めたことを明らかにしたとした

日本版CDCとは
日本医学会との共同要望で
国立感染症研究所の機能を上げるイメージ

感染症だけでなく生活習慣病・放射線被曝状況や
それに伴う癌リスクなどの情報を
学術的な観点から整理して発信するものと
位置づけられるようです!

排泄物から感染?

新種の「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」による
病院内や家族間でのヒト同士の感染は
患者の排泄物を介して起きた可能性があるとする報告を
フランスやサウジアラビアの医療チームが
29日に米英の医学誌に相次いで発表した

フランスの病院で4月に起きた
2人の入院患者間の感染と
昨年10~11月にサウジアラビアで起きた
家族4人の間での感染をそれぞれ分析

咳を介した飛沫感染だけを想定すると広がりが少ない一方
ともに最初の発症者に下痢の症状がみられ
排泄物を介した感染が疑われるとした

フランスのチームは英医学誌ランセットに
ドバイへの渡航歴がある男性患者から
別の男性患者への感染例を発表

発症までの潜伏期間は9~12日と比較的長く
感染疑い例の隔離と便の検査が必要だと指摘した

サウジアラビアのチームは
米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに
発症した高齢男性と同じ家に住む家族27人のうち
男性から感染したのは3人にとどまったと報告した

おはよん♪

おはようございます

今日は顔のアテローム摘出の
傷口の抜糸予定日なのですが
昨夜からメチャメチャ痛いのよね・・・

赤くなったりはしていなくて
内出血の跡が拡大したくらいなんだケド
こんなに痛くてはナンダか怖いわぁ
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや8年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1147位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR