研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

本日のおやつ


職場の上司の差し入れの
ポテトサラダです

みんなで美味しく頂きました

インカのナンとかっていう
珍しいポテトなんです

本日のLunch


煮物定食です

筑前煮
ミニカツ
ご飯とお味噌汁

最近煮物づいています

2月29日_2

ニンニクの日

1.ニンニクの生産量日本1の青森県田子町が実施
それとは別に
ニンニクを使用した健康食品を販売する
株式会社健康家族が制定
「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ

2.富士急の日
富士急行が2003(平成15)年に制定
「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ
富士急ハイランドなどでイベントが行われる

3.誕生花
①浜簪[はまかんざし] Armeria
花言葉:心遣い
②勿忘草[わすれなぐさ] Forget me not
花言葉:私を忘れないで
③山茱萸[さんしゅゆ] Japanese cornel
花言葉:敬慕

2月29日_1

4年に1度(ただし400年に97日)の
閏年[うるうどし]には
2月28日の翌日に閏日として29日が入る
これは1年の日数が365日ではなく365.2422日なので
そのズレを調整する為である

西暦の年が100で割り切れ
かつ400で割りきれない年は
閏日を入れない平年になる

なお国によっては
2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き
以降の日を1日ずつずらすとしている

これは紀元前713年に
ローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが
日本の暦には採用されなかったそうデス

英語では閏日のことを
leap day(跳躍の日)と言うトカ・・・

これは普段の年は
その前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが
閏年の翌年は2つずれる

つまり曜日を1つ
飛び越える(leap)からなんだそうデス

かつてイギリスでは
4年間のうちでこの日だけ
女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され
男性はそれを断わることはできないとされていたんだって!

おはよん♪

おはようございます

雨の朝です
関東では天気予報通り雪ですね

私はここのところバテていまして
今日も朝からだるぅいのデスが
何とか頑張ろうと思いマス・・・
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや7年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
871位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR