研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

本日のLunch


チキン南蛮定食です

あんまり味のないタルタルソースが
ウチの職員食堂の特徴です

今日のご飯はイマイチ
炊きたて感が乏しかったモン

タダイマン

はぁ・・・帰宅しました
ただいま23時

今日も頑張りましたっ♪

明日は午後から近隣の大学病院に
感染管理認定看護師の実習の説明会に行ってきます

その後病院に戻って打ち合わせデス

本当はその打ち合わせの同じ時間帯には
こないだ研修にでかけた近隣病院に
感染対策の介入目的で結成されたチームの
医師2名が感染対策の講演会をされるので
そちらにも参加の声を頂いていたのですが

・・・なにせ体は1つ
同じ時間にできることも1つ

仕方がありません

aicezuki

見てみたっ!
まだ閲覧できるのですねっ

下の方に質問が並んでいて
クリックしたらその画面に飛びマス

aicezuki
(↑ クリックしてね)

テレビの影響

先週末の東海テレビ『スタイル+』で
実家の近くの和菓子屋さん
「養老軒」の「ふるーつ大福」が取材されたのですが

そうしたら昨日親から電話が・・・
「養老軒の前100人くらい並んでるよ」
だって・・・

テレビの影響はすごいネェ

院内暴力

香川県内の医療機関では
職員や看護師が患者から
暴力や暴言を受ける被害が深刻化している

ある病院では
心肺停止の重症患者を優先して
処置をしたことに別の患者が激高
暴れたため病院が警察を呼び逮捕された

またある病院で院内の職員に対し
患者からの暴力について調査を行ったところ
約4割の職員が身体的暴力を受けたという結果が出ている

県の調べによると
2~3年前から院内暴力が目立ち始め
次第にエスカレートしているらしい・・・

そのため病院では
辞職する職員もでるなど深刻な影響が出ている

対策としては
ある病院ではマニュアルを作成
またある病院では
院内暴力などのトラブル防止を行う「医療安全推進室」を設置

またそれらの病院では
県警OBの職員が常駐しているそうデス

また県としても
「見せる警備」や「待ち時間を短縮する」などの
予防策に重点をおいた県立病院共通の
マニュアルづくりを進めている・・・とのこと

香川県だけではなくて
ウチの病院でも最近この「院内暴力」って
かなり問題になっています・・・

私は臨終の近い患者さんが
苦しくて暴れてしまった時に
顔をグーで殴られてメガネが曲がってしまったとか

薬の副作用で精神的な変調をきたした患者さんに
昔駅構内にあったような大きな筒型の灰皿を
振り回されて投げ付けられそうになった・・・

そんな夜勤を経験していますが(笑)
それは明らかに病気がそうさせたものなので
怖かったけど
自分の中では消化できる経験だった・・・

ウチの病院でも警察OBを雇っています
今警備員を雇うことも検討されています
病院の在り方も変わってきましたネ
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや7年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
526位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR