研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

おはよん

おはようございます 今日はタクシーの中でお釣りを落とし 50円行方不明になってしまい 運転手さんに寄付してきました(笑) 8時からの会議用の資料を作り ギリギリで提出が終わりました (私が出れるような会議じゃないのん・・・) な~んか今日も忙しくなりそうな予感デス

明日の予定

明日の朝は今夜からRX-8がお泊まりなので この金欠のなかタクシー出勤です 始業前には会議の資料をサクッと準備して 病棟看護長さんの(患者さんに関する)相談を受けます 昼間は普通にお仕事こなして 19時から名古屋で 『多剤耐性アシネトバクター』の講演を聞きます だから18時には病院でなくっちゃ! (移動はタクシーチケット貰ったから安心) 終わったら名古屋駅まで移動して (移動はタクシーチケット貰ったから安心) そのままなんと横浜に移動します! 最悪23時半頃のチェックインになりますが 金曜からの学会参加(出張です!)のため 明日の夜は横浜のホテルにお泊りです 前日入りの交渉を病院にするのに 格闘すること30分ほどかかりましたが なんとか前泊の出張許可をもらいました (なんたって次の給料日まで金欠だもんね) ちなみに戻ってくるのは土曜の夜の予定です その時愛車をお迎えに行くんデ~ス♪

RX-8はお泊り

私の愛車 RX-8は 今日からマツダのディーラーに 土曜までお泊りデス 11月に車検で満7歳になります 一応車検時に交換が必要となる 部品のチェックのためのお泊りですが ついでに洗車とワックスがけをしてもらいます (・・・金券買ってるのでサービスじゃないんだけどネ) まぁそのついでに査定もしてもらいます もちろん仮に今買いかえるとしても またRX-8にするんですけどね・・・ (だって今 乗りたい車ないし~) でもその後マイナーチェンジしたとはいえ 相変わらずRX-8は燃費が悪く カタログ上で9km/Lだってぇ・・・ 帰りはディーラーの営業さんに 家まで送ってもらいました (へへ♪)

教育的関わり

認定看護師の役割は 『実践』 『指導』 『相談』 ・・・の3つであるとされています ICT(Infection Control Team)の機能もそうかな・・・ 今日はウチのICTのメンバーで ある診療科に対して 抗菌薬(抗生物質)の使い方のレクチャーをしました (私は会の開催準備くらいしか お役に立てていないのだけど) その道の専門家の医師に ICTとして『こうしてほしい』ということを伝えて 『やらなくっちゃ』という想いにさせるということ これはとっても大変なことなんだけど これでもし現場の行動が変わったとしたら すごいことだなぁと思いましたっ

会議は踊る

昨日の東京であった会議では 何人かの神戸の研修同期に会いました みんなそれぞれの施設で 感染管理頑張ってるんだろうなぁ・・・ 昨日は文部科学省や厚生労働省の人も来て 多剤耐性菌問題などに対応すべく 病院感染管理の今後についての お話なんかされたりしたんだけど シモジモの現場の人と お役所の人のやり取りは面白い・・・ (そんなこと言ってる場合じゃないけど) しかし・・・ 昨日の会議で日本の病院感染管理が 大きく進むとも思えませんでした・・・ やっぱり変えるのは現場の力・・・かな?
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや8年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
820位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR