研修生活in神戸&愛知

このたびauone blog&seesaa blogからお引越してきました♪

疲労回復には・・・?

今週はあんなに 睡眠時間が少なかったのに 今日は8時に起きれちゃって 変だなぁ・・・と思っていたら 11時過ぎくらいからだろうか・・・ 猛烈に眠くなってきて 散歩は行けず昼寝して お昼は半日仕事を終えた友達と 近所のインドカレー屋さんに行って お腹いっぱい食べちゃったら (ここのナンはウマイの・・・) 吸い込まれるような眠気に襲われ 気がついたらこんな時間・・・ 6時間も昼寝しちゃってた・・・ 何も講義準備できてないっ! とりあえずお風呂行ってきます・・・

男脳と女脳?

さっきちょっと外に出てみたら 結構風はひんやりしてたけど 部屋のなかはぽかぽかなので ご機嫌よく過ごしています ただいま3回目のお洗濯中 さだまさしかけながら 講義案を頭の中で練りながら 部屋のお片付けをしています 今の洗濯が終わったら 少し自転車で散歩してこようかな~ そうそう 最近の看護師に求められるのは 同時多発課題に対して 素早く優先度をつけながら チームで課題をこなしていく能力だと思いますン 男脳はそういう「ながら作業」は苦手らしいケド 女脳は苦にしないみたいですね 料理とかで同時進行っていうのに いつも直面してるからですかね~?

パンデミックFul?×96 入院は子供 死亡は大人

新型インフルエンザによる入院患者の 8割が14歳以下であることが 厚生労働省の調べで分かった 中でも5-9歳の割合が高く 全体の4割を占めた これについて 国立感染症研究所 感染症情報センターは26日 小児科での入院患者数が 今後さらに増える可能性があるとし 注意を呼び掛けた・・・ 21日までに報告があった 新型インフルエンザによる入院患者数は2755人で このうち14歳以下は2186人だった 年齢群ごとに見ると最も割合が高かったのは 5-9歳の41.0%で 10-14歳の21.2% 0-4歳の17.2%がこれに続いた 国立感染症研究所感染症情報センターは 今年の第40週(9月28日―10月4日)以降の報告では 5-9歳の増加が特に目立つほか 4歳以下の割合も増えてきていると指摘 「今後さらに小児科での入院患者数が増加してくる可能性が 高いことを示唆しており要注意だ」と強調した 一方新型インフルエンザによる死亡例については 20日までに報告された28例のうち30歳以上が19例で 依然として「成人層での死亡例が多い」とした ただ「9歳以下の死亡例も増えてきている」と指摘した ウチの病院でも 入院例の多くはこの5-9歳という年代ですね・・・

そうだ京都いこう ?

去年は大原三千院だったそうですが 今年は光明寺です・・・ ってあまり詳しくないから分からないケド 昨年の今頃は研修生活だったから 紅葉も見ていませんが 一昨年はたしかこのキャンペーンは 嵯峨野 大覚寺 大沢の池 ・・・だった気がします ポスターと同じ構図の写真を 撮りに行きましたモン 今年はそこまでの暇はなさそうデス・・・ 今年のキャッチコピーは 「2009年の秋、今わたしたちは 日本の歴史の、どのあたりを歩いているのだろう」 というものでした

おっはよ~?

休日ののんびり寝坊した朝を迎えています 今日はとってもいいお天気になりそうです! 私は・・・講義の準備で 今日も明日も家にこもる予定デス・・・ 例の透析看護認定看護師の活動紹介の講義です・・・ そうそう夕べの同窓会に 恩師で現在学科長の教授がいらしていたので 「先生、講義担当なんて聞いてなかったし~ しかも透析って・・・どうよ~」 ってダダこねてみましたが 「うん でもね こっちはちゃんと看護部に依頼したのよ」 ・・・だって~ 二日酔いではないですが 飲んだ翌日は声が出にくかったりします 今朝はちょっとノドが痛いなぁ 口開けて寝ているんだろうか? 今、久石譲のCDかけながら おうちコーヒーしています
プロフィール

てんちゃん.

Author:てんちゃん.
2009/6/5 感染管理認定看護師認定審査に無事合格♪
感染対策専任者もはや7年目に突入しました
εε=( ・v・)┛

毎日が研修で毎日が試験デス

ちなみにリトルミィに似てると
言われたことがあります
ヘアスタイルかなぁ?
小さいところかなぁ?
え? 性格???

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
愛読者情報

研修生活は波乱万丈!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
526位
アクセスランキングを見る>>

本日の名言
Medical News

お天気情報


-天気予報コム- -FC2-

blogram

投票

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム
Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

QRコード

QR